mukashimariの暮らしの便り

はじめまして。むかしまりと申します。テーマは「暮らしを豊かにすること」です。便利ではなくて、豊か、というところがポイントだったりします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Life15 だらだら生活から抜け出す方法を学びました

こんにちは。むかしまりです。 昨日の記事の続きですが、だらだらした生活に陥ってしまった後、どのように理想の生活に戻していくのか、考えてみました。 mukashimari.hatenablog.com これは実体験(ここ二週間堕落した生活を送っていました。詳しくは前回記…

Life14 理想のシンプルライフから離れた暮らしをしていました…落ち着かない暮らしの要因とは…

こんにちは。むかしまりです。 ここ2週間ほど、理想とするシンプルライフから離れた生活をしていました。 気持ちが落ち着かない、もやもやする、食事が不規則で外食ばかり、 部屋が散らかっている、ブログを更新しないなど、ゆとりのない生活をしていました…

Life13 きゅうりをいただきました!の追記。漬け時間1日の具合を報告したいのです。

こんにちは。むかしまりです。 昨日のきゅうりいただきましたの追記です。 mukashimari.hatenablog.com 報告することでもないかもしれませんが、(笑) 1日漬けたきゅうりがこちらです。きゅうりの中心部分の色がちょっと濃くなり、味もしっかりめでしたが、…

Life13 きゅうりをいただきました!シンプル簡単つけものを作ってみました。

こんにちは。むかしまりです。 今日も暑い1日でしたね。みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか。 会社の方から、きゅうりをいただきました!立派です… いつかは家庭菜園をやってみたい! 自分で作った野菜を食べる生活、憧れます。 さて、いつも浅漬けの…

Life12 最近麦茶ばっかり飲んでいます。私なりに思う麦茶のいいところまとめました。

こんにちは。むかしまりです。 暑くなってきてから、麦茶ばっかり飲んでいます。 私が思っている麦茶のいいところ、ご紹介します♪ 簡単に大量生産できる スーパーで購入した300円くらいの1L冷水筒に、水だし麦茶パックと水を入れて、冷蔵庫に放置。あっとい…

Life11 厚生労働省公表の「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告資料を読んで【後編】

こんにちは。むかしまりです。 蒸し暑い日が続いていますね!栄養をしっかり摂って、夏バテに備えなければ… 今回は前回の後編、日本人の食事摂取基準についてです。 前編はこちら! mukashimari.hatenablog.com 食物繊維 一日の摂取基準は以下の通りです。 …