mukashimariの暮らしの便り

はじめまして。むかしまりと申します。テーマは「暮らしを豊かにすること」です。便利ではなくて、豊か、というところがポイントだったりします。

Life14 理想のシンプルライフから離れた暮らしをしていました…落ち着かない暮らしの要因とは…

こんにちは。むかしまりです。

ここ2週間ほど、理想とするシンプルライフから離れた生活をしていました。

 

気持ちが落ち着かない、もやもやする、食事が不規則で外食ばかり、

部屋が散らかっている、ブログを更新しないなど、ゆとりのない生活をしていました。

なんだか常に疲れているような暮らしでした。

 

今は落ち着いてきましたが、まだ自炊に対しては消極的です…!

やらねば、と思っていますが、ついつい外食したり、食事を抜いてしまったり…

だらりだらりとしてしまいました。

だらだら生活に陥る要因を、自分なりに考えてみました。

 

土日で遊びすぎた

ここ2週間の土日は、友人宅にお泊りしたり、カラオケで夜を明かしたりと、遊ぶことに集中してしまい、体と脳を休める時間が取れませんでした。

土日もくたくたになり、平日は仕事で疲れ…と、生活のことを考える余裕がありませんでした。

適度な遊びは心身ともにリフレッシュにつながりますが、度を過ぎると暮らしがおろそかになり、かえって疲れてしまうことに気づきました。

 

夜更かしする習慣がついてしまった

土日で夜遅くまで起きている状態を経験し、その状態をリセットできず、平日もついついスマホを見たり、テレビを見たりして夜更かしをしてしまいました。

深夜2時3時に寝ることもざらでした。

当然翌朝早く起きることもできず、準備もままならないまま出社し、仕事中もあくび連発という、どうしようもない状態に…

会社から帰ってきても、なにもする気が起きず、自炊も面倒でやらなくなるという体たらくです。お恥ずかしい…

 

家に来客がなかった

この2週間、家に来客の予定がなかったので、少しくらい部屋が散らかっていてもいいや、という気持ちがずっと心の中にあり、部屋が散らかり、洗濯物が溜まりました。

夏場なので、キッチンだけは片づけていましたが、冷蔵庫には賞味期限の切れた食品が…普段は食材を無駄にしないよう、必要な分だけ食材を購入して調理していましたが、冷蔵庫に食材があるとわかっていても、自炊をする気が起きませんでした。

 

まとめ

生活リズムの乱れは、心の乱れから来ると思います。

土日に遊びすぎたとしても、心をしっかりと持っていれば、翌日はいつも通り過ごせるはずです。

ただ、生活リズムの乱れと心の乱れは密接な関係にあるため、一度どちらかが乱れると、元に戻すことは難しいと思います。

特に、私は甘ったれなので、すぐにダークサイドに落ちてしまいます(笑)。

今回の経験を学びに変えて、今後は平日は遅くとも12時までにベッドに入ることを自分ルールとすることにします!やはり、夜更かしが生活リズムを狂わせている大きな要因です。

次回はこのだらだら生活から、どのようにはい上がったかお伝えできればと思います。

むかしまりでした。