読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mukashimariの暮らしの便り

はじめまして。むかしまりと申します。テーマは「暮らしを豊かにすること」です。便利ではなくて、豊か、というところがポイントだったりします。

Life1 ヘアコンディショナーからの解放(大島椿の椿油)

こんにちは。むかしまりです。

 

だんだんと暑くなってきましたね。

シャワーを浴びてもすぐに汗をかいてしまう、不毛な季節が近づいてきました。

汗をかいたベタベタの状態って、不快ですよね…

 

しかし、私にとってもっと不快な状態があります。

それは、髪につけたヘアコンディショナーが、すすいだりした時に肌についた状態です。

もうね、ダメです。この状態。

なるべく背中やデコルテ、顔につかないようにすすいでも、100%つかないようにすすぐのは至難の業です。

皮膚が膜に覆われたあの感覚。苦手です。

また、実際に背中ニキビの要因になったりするみたいなので、あまり皮膚にはよくないようですね。

 

皮膚をとるか、髪をとるか…

できればどっちもとりたい。

そんなわけで、私が選択したのがこちらです。

 

f:id:mukashimari:20160529173934j:plain

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、椿油です。

(次回からはもうちょっと構図とか工夫して写真撮ります笑)

私は大島椿さんのものを使っています。

こちらの椿油は、髪にも皮膚にも使えるということで、安心です。

 

シャンプー後、しっかりめにタオルドライし、一滴ずつ手のひらに馴染ませてから、髪につけていきます。手のひらに余った椿油は、そのまま手全体に伸ばして保湿に使っちゃいます!

その後ドライヤーで乾かしていきます。完全に乾かした後でも、しっとり感が残ります!髪の面もそろって、きれいに見えます。

顔は出せないのでイラストで表現。でもイラスト下手。笑

 

f:id:mukashimari:20160529174119j:plain

 

そして翌朝も髪はまとまった状態をキープしています。私はこのままワックス等をつけずに、コテで毛先を巻いちゃいますが、傷みは気になりません。

 

強風の日やヘアスプレーを使った日は、ヘアコンディショナーがないと髪がきしきしになりますが、通常の日はこの椿油だけで問題ないのです。

 

ミニマリストさんのブログなど拝見すると、湯シャンなるものや石鹸で全身を洗うなど、どれも興味深いのですが、わたしはそこまで徹底する根性がまだなく…

今はヘアコンディショナーだけを断っています♪

 

ゆるくシンプルライフを実践中です!

オイル生活のおすすめでした。

 

むかしまり