読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mukashimariの暮らしの便り

はじめまして。むかしまりと申します。テーマは「暮らしを豊かにすること」です。便利ではなくて、豊か、というところがポイントだったりします。

Trip3 大内宿(福島県南会津郡下郷町)

こんにちは。むかしまりです。

前回、リンネルの旅特集について紹介したので、今回は久しぶりに旅の記録をお伝えします。

 

先月、福島県は南会津の大内宿に観光してきました。

大内宿はその茅葺き屋根の建物で有名ですが、歴史は古く、なんと1640年頃に整備された宿場町とのことです。

 

f:id:mukashimari:20160628225841j:plain

 

この写真、ミニチュアではありません!しかし、趣きがありすぎて現実感のない1枚となっております。

 

 

f:id:mukashimari:20160628225926j:plain

 

街中に張り巡らされた水路には、この時期たまらないラムネが冷やされていました。もちろんいただきました^ ^

また、ネギを箸の代わりにしてそばをいただくねぎそばも有名です。

 

私はソースカツ丼の誘惑に負けて、そちらをいただいてしまいましたが、次回はぜひチャレンジしたいです!

 

 

 

f:id:mukashimari:20160628230026j:plain

 

大内宿内の建物はすべて茅葺き屋根で統一されており、ひと昔前にタイムスリップしたかのようです。

 

昔のお侍さんはきっと、この宿場町で腰を落ち着けてお茶や団子を食べていたのかなとか、想像してはニヤニヤしていました(笑)

 

1番最初の写真は、大内宿の1番奥の山に登らないと撮れませんが、ちょっとした運動にもなり絶景も見れてオススメです。

 

美しい景色と美味しいラムネが飲みたくなったらぜひ行ってみてください。むかしまりでした。