読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mukashimariの暮らしの便り

はじめまして。むかしまりと申します。テーマは「暮らしを豊かにすること」です。便利ではなくて、豊か、というところがポイントだったりします。

Food5 山王茶屋-ソースカツ丼、そば-(福島県南会津郡南会津町)

こんにちは。むかしまりです。

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

新緑が美しい季節に、ドライブを楽しみながら山王茶屋さんにお邪魔しました。

こちらの山王茶屋さんは、もともと下野街道の山王峠の入り口にあったもので、創建は1617年、再建は1869年と、なかなか古い建物です。その後の平成18年に現在の場所に移築復元され、今は古民家レストランとして利用されているそうです。

 

f:id:mukashimari:20160625151721j:plain

 

なんとも趣のある素敵な古民家ですね。

いざ、出陣!

 

f:id:mukashimari:20160625151819j:plain

 

店内には囲炉裏がありました。

こうゆう古めかしい感じが大好物です。いいな、囲炉裏のある暮らし。

 

席について、セルフサービスの麦茶を飲みながら、メニューをじろり。

ソースカツ丼が自慢の品のようなので、私はもりカツセット、連れはソースカツ丼を注文しました。

 

f:id:mukashimari:20160625152037j:plain

麦茶をおかわりしつつ、縁側でくつろいでいると、

お目当ての品が到着しました。

まずはもりカツセットです。

 

f:id:mukashimari:20160625152144j:plain

 

もりカツセットのカツはヒレ肉とのことです。

カツをほおばります。

 

や、やわらかい!なんてやわらかいんだ!

それでいて快感を感じる歯ごたえ。まぎれもなく肉の歯ごたえ…!

 

ソースがしみ込んだ衣とキャベツとごはんの相性が最高です!

うまい!うまいぞーーー!

たまらずかっこみます!

 

おつゆにねぎとわさびを入れて、そばをすすります。

うん。おいしい。いくらでも食べれる。

 

f:id:mukashimari:20160625152657j:plain

 

ソースカツ丼がこちら。

ロース肉を使用されているそうです。

連れはあっという間に間食していました!恐るべしソースカツ丼

 

≪今日のお店情報≫

店名:山王茶屋

住所:福島県南会津郡南会津町糸沢字西沢山3692-20

定休日:木曜日

お店のHP:

sayurinosato.co.jp

一言:ソースカツ丼は1日10食限定です。10:00~営業されているので、お早めに行くことをおススメします!