mukashimariの暮らしの便り

はじめまして。むかしまりと申します。テーマは「暮らしを豊かにすること」です。便利ではなくて、豊か、というところがポイントだったりします。

Trip2 榛名神社

こんにちは。むかしまりです。

昨日にブログアップした軽井沢探索の翌日、榛名神社に行きました。

ちなみに、この日のお昼ごはんはこちらのブログをチェックしてください。

 

mukashimari.hatenablog.com

 

名神社の歴史

名神社HPによると、榛名神社の歴史は古く、927年に完成した延喜式(えんぎしき)の神名帳に榛名神社が登場しているそうです。この延喜式醍醐天皇が命じて編纂させたものですが、今から千年以上も前から存在していたなんて、ロマンを感じます!

 

名神社までの道のり

まずは門がお出迎えです。隋神門という門ですが、駐車場からここまでたどり着くのがちょっと遠いです。笑

 

f:id:mukashimari:20160530233950j:plain

門をくぐると緑の美しい景色が広がっていました。小川も流れています。清々しい気持ちになりました。

 

f:id:mukashimari:20160530234630j:plain

 

石階段を登り、中腹あたりです。

 

f:id:mukashimari:20160530234114j:plain

もっと登ると、双龍門が見えてきました。

竣工は1855年とのことですが、岩に囲まれた門がなんだか物々しく見えます。

 

f:id:mukashimari:20160530234216j:plain

 

名神

やっと榛名神社につきました。美しい!

 

f:id:mukashimari:20160530234340j:plain

奥の巨岩と一体となっているんです。岩の上部に紙垂が見えるでしょうか?ご神体なんでしょうか…?ううむ、奥深い。そしてどうやって上まで登るのでしょう…

 

 

帰りは下る道なので、行きよりも楽でした。

心は清々しく、すっきりの状態です。境内は美しく、濃密な空間でした。

おすすめの場所です。

 

 

むかしまり