読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mukashimariの暮らしの便り

はじめまして。むかしまりと申します。テーマは「暮らしを豊かにすること」です。便利ではなくて、豊か、というところがポイントだったりします。

Food1 梅屋(群馬県高崎市)

こんにちは。むかしまりです。

今日は先日見つけたおいしいうどん屋さんをご紹介します。

知る人ぞ知る!隠れ家的お店でした。

 

なにはともあれ、写真をご覧ください!

まずはおろしうどん(冷)。1,000円です。

 

f:id:mukashimari:20160529145432j:plain

 

この大根おろし…おろしたてです。

キッチンと席が近く、また外が静かなため、

ゴリゴリと大根をおろす音が聞こえてきました。

思わず、「お~!今おろしてくれてるよ!」とつぶやいてしまいました。

 

おろしたてのふわふわの大根の上には、

香るごまとのりのコンビネーション。

添えられたネギも、すぐにどんぶりに投入!

なんというビジュアル!もう我慢できません!

 

ずるずるっとひとすすり。

麺がつるつるです!するっと口のなかに入ってきますが、

噛みごたえがあります。麺にからんだかつおダシの聞いたおつゆも、

ごまとのりの風味をまとって、もう完璧です。

 

もう止まりません。

一気にすすって、おつゆまで飲み干し、完食です…!

食べた後のこの幸せな気持ち…忘れたくない…

 

連れはイチオシのカレーうどんをオーダーしました。

1,280円です。ちょっと高いかなと思いましたが、運ばれてきた実物を見て納得。

 

f:id:mukashimari:20160529150754j:plain

 

素揚げされた野菜たちが、待ち構えていました。

特に、じゃがいものほくほくっぷりと言ったら…

写真からもわかるように、カレールーはほどよくうどんに絡む濃さ。

うどんの舌触りのやさしさと、カレーのスパイスの強さがたまりません。

相方ももちろん、ルーまで飲み干し完食です。

 

また、マスターが梅農家ということで、梅を使った料理も特徴的でした。梅のてんぷら(はちみつをつけていただきます)や梅ジュースをいただきました。

 

帰り際、レジでマスターおすすめの手作り梅ドレッシングを購入。家に帰って冷奴にかけて食べてみましたが、梅の味はせず、玉ねぎドレッシングのような味わい。ですが、ドレッシングに入っている固形物がきっと梅で、噛むとあのカリッとした食感。くせになります。

 

最近は喫煙できないレストランが増えましたが、

こちらは縁側で喫煙できるようです。

 

f:id:mukashimari:20160529151526j:plain

 

お店の外観もオシャレで、ときめく造りになっています。

場所は榛名湖や榛名神社に近いので、観光の帰りにぜひこのつるつるしこしこうどんを堪能してください。

 

f:id:mukashimari:20160529151754j:plain

 

≪今日のお店情報≫

店名:梅屋(うめや)

住所:群馬県高崎市箕郷町善地925-6

定休日:火曜日

一言:店内で高価なお皿や骨とう品も見ることができます。静かな店内でうどんを堪能。豊かな時間を過ごせます。