mukashimariの暮らしの便り

はじめまして。むかしまりと申します。テーマは「暮らしを豊かにすること」です。便利ではなくて、豊か、というところがポイントだったりします。

Life16 お鍋のポイント。なるべく市販の鍋スープに頼りたくない

こんにちは。むかしまりです。 だんだんと寒さが厳しくなってきましたね。 そんな日は、ぽかぽか温まるお鍋に決まりです! 今日は塩にんにく鶏鍋にしました。 画像がちょっと残念ですが…泣 調味料は、塩、にんにく、醤油、酒、ごま油、鶏がらスープの素です…

Food6 Semple-センプレ、古民家カフェ-(栃木県佐野市)

こんにちは。むかしまりです。 いつも読んでくださってありがとうございます。 7月上旬頃に、佐野市にある古民家カフェ、「Semple(センプレ)」さんにお邪魔してきました。 「Semple」とはイタリア語で「日常」という意味だそうです。 センスよく配置された…

Life15 だらだら生活から抜け出す方法を学びました

こんにちは。むかしまりです。 昨日の記事の続きですが、だらだらした生活に陥ってしまった後、どのように理想の生活に戻していくのか、考えてみました。 mukashimari.hatenablog.com これは実体験(ここ二週間堕落した生活を送っていました。詳しくは前回記…

Life14 理想のシンプルライフから離れた暮らしをしていました…落ち着かない暮らしの要因とは…

こんにちは。むかしまりです。 ここ2週間ほど、理想とするシンプルライフから離れた生活をしていました。 気持ちが落ち着かない、もやもやする、食事が不規則で外食ばかり、 部屋が散らかっている、ブログを更新しないなど、ゆとりのない生活をしていました…

Life13 きゅうりをいただきました!の追記。漬け時間1日の具合を報告したいのです。

こんにちは。むかしまりです。 昨日のきゅうりいただきましたの追記です。 mukashimari.hatenablog.com 報告することでもないかもしれませんが、(笑) 1日漬けたきゅうりがこちらです。きゅうりの中心部分の色がちょっと濃くなり、味もしっかりめでしたが、…

Life13 きゅうりをいただきました!シンプル簡単つけものを作ってみました。

こんにちは。むかしまりです。 今日も暑い1日でしたね。みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか。 会社の方から、きゅうりをいただきました!立派です… いつかは家庭菜園をやってみたい! 自分で作った野菜を食べる生活、憧れます。 さて、いつも浅漬けの…

Life12 最近麦茶ばっかり飲んでいます。私なりに思う麦茶のいいところまとめました。

こんにちは。むかしまりです。 暑くなってきてから、麦茶ばっかり飲んでいます。 私が思っている麦茶のいいところ、ご紹介します♪ 簡単に大量生産できる スーパーで購入した300円くらいの1L冷水筒に、水だし麦茶パックと水を入れて、冷蔵庫に放置。あっとい…

Life11 厚生労働省公表の「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告資料を読んで【後編】

こんにちは。むかしまりです。 蒸し暑い日が続いていますね!栄養をしっかり摂って、夏バテに備えなければ… 今回は前回の後編、日本人の食事摂取基準についてです。 前編はこちら! mukashimari.hatenablog.com 食物繊維 一日の摂取基準は以下の通りです。 …

Life10 厚生労働省公表の「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告資料を読んで【前編】

こんにちは。むかしまりです。 暮らしと食事は密接な関わりがありますが、一日に何をどのくらい摂取すればよいのでしょうか。前から気になっていたので、厚生労働省のHPをのぞいてみました。 www.mhlw.go.jp 日本人の食事摂取基準とは 日本人の食事摂取基準…

Trip3 大内宿(福島県南会津郡下郷町)

こんにちは。むかしまりです。 前回、リンネルの旅特集について紹介したので、今回は久しぶりに旅の記録をお伝えします。 先月、福島県は南会津の大内宿に観光してきました。 大内宿はその茅葺き屋根の建物で有名ですが、歴史は古く、なんと1640年頃に整備さ…

Life9 リンネル8月号買いました。旅好き女子必見!私の旅はこんな感じ。

こんにちは。むかしまりです。 今月のリンネルの表紙を見て、思わず買ってしまいました。 「自分らしい旅の道具と旅の服 ナチュラルな旅で見つける幸せ時間」 旅好きの私の心をわしづかみです!笑 ところで、最近の雑誌って付録がついているものが多いですが…

Food5 山王茶屋-ソースカツ丼、そば-(福島県南会津郡南会津町)

こんにちは。むかしまりです。 いつも読んでくださってありがとうございます。 新緑が美しい季節に、ドライブを楽しみながら山王茶屋さんにお邪魔しました。 こちらの山王茶屋さんは、もともと下野街道の山王峠の入り口にあったもので、創建は1617年、再建は…

Thought1 会社員としてできることと、自分自身ができること

こんにちは。むかしまりです。 5月28日にブログを始めてから、約1か月が経とうとしています。 当初は毎日書くぞ!と意気込んでいましたが、結局は本記事を入れて、16記事しか書けていません。毎日ブログを更新されている方を尊敬します。 これからはもっとも…

Life8 日焼け対策まとめ

こんにちは。むかしまりです。 前回の続きです。 日焼けしないためのアイテムをご紹介します。 mukashimari.hatenablog.com 日焼け止めクリーム、スプレー 焼けたくない!でも肌は出したい! そんな時は、日焼け止めクリーム、スプレーです。 クリームはSPF…

Life7 夏の日焼けを避けたい切実な理由

こんにちは。むかしまりです。 晴れの日の日差しが強くなってきた今日この頃。 これからの夏の日差しは特に避けたいものです。 特に女性の皆さまには共感していただけると思います! 今回は、夏の日差しを避けたい理由をまとめたいと思います。 肌が黒くなる…

Life6 シンプルライフに憧れる3つの理由

こんにちは。むかしまりです。 シンプルライフに憧れを抱き始めたのは、ちょうど1年くらい前からです。 その頃からシンプルライフやミニマルライフ系のまとめ記事やブログを読んだり、 雑誌の片づけ特集とか、断捨離特集を読んだりして、さらに興味を深めて…

Life5 空腹感を制する3つのコツ

こんにちは。むかしまりです。 前回は空腹感をコントロールすることができると、ダイエットにどんないい影響を与えるのかお伝えしました。 mukashimari.hatenablog.com 今回は、空腹感を制するコツを3つ紹介します。 簡単には死なないことを理解する 空腹を…

Life4 空腹感を制する者はダイエットを制する3つの理由

こんにちは。むかしまりです。 久しぶりのLife記事です。 前回のシンプルライフとスタイルキープの3つのいい関係の続きです。 今回は、どうやってスタイルをキープするか、お伝えします。 mukashimari.hatenablog.com ちまたではダイエットに関する情報が溢…

Food4 Aloha Table -アロハテーブル、居酒屋-(ハワイ、ワイキキ)

こんにちは。むかしまりです。 おそらく居酒屋ではないのだけれども、二軒目によく行くお店です。 なんといってもスタッフの皆さまが温かい!酔っぱらっていたら、茶化しに来てくれます。 そして日本語を話せるスタッフばかりなので、とにかく楽です。笑 お…

Food3 Leonard's Bakery -レナーズ、マラサダ-(ハワイ、カイムキ)

こんにちは。むかしまりです。 今回もハワイのお店です。 なんだか小腹が空いたとき、朝ごはんを軽く済ませたいとき、 コンビニのスパムおにぎりをほおばるのもいいですが、 (セブンイレブンのスパムおにぎりは美味です。ぜひお試しあれ) マラサダをほおば…

Food2 Cream Pot -クリームポット、パンケーキ-(ハワイ、ワイキキ)

こんにちは。むかしまりです。 更新が滞ってしまい、すみません。 実はハワイ旅行に行っていました! さて、ということで今回は、ハワイのお店を紹介します! ハワイといえば…パンケーキですね! Eggs'n ThingsやCafe Kailaが有名ですが、こちらのCream Pot…

Life3 シンプルライフとスタイルキープの3つのいい関係

こんにちは。むかしまりです。 私は身長165cm、体重50kgとやや痩せ型です。以前は体重の増減が4、5kgあり、安定しませんでしたが、現在は増減1kg以内で収まるようになりました。 体重増減がなくなった理由は、また今度書くとして、今日はスタイルキープをす…

Life2 シンプルに美しく髪を乾かす5つのコツ

こんにちは。むかしまりです。 突然ですが、私は胸下くらいのロングヘアです。 このくらいの長さになると、ドライヤーをかける時間が長くなります。 シンプルに、短時間で、美しく髪を乾かすための、私の5つのコツをご紹介します。 髪を上段・下段にわけてし…

Trip2 榛名神社

こんにちは。むかしまりです。 昨日にブログアップした軽井沢探索の翌日、榛名神社に行きました。 ちなみに、この日のお昼ごはんはこちらのブログをチェックしてください。 mukashimari.hatenablog.com 榛名神社の歴史 榛名神社HPによると、榛名神社の歴史は…

Trip1 軽井沢(白糸の滝、旧軽井沢銀座、鬼押出し園)

こんにちは。むかしまりです。 先日、軽井沢に行ってきました。翌日群馬県も行ってきたのですが、それはまた次の機会に書こうと思います。 軽井沢は涼しくて、おしゃれなお店も多く、プラプラしているだけで楽しめました。旅行っていいですよね。普段の生活…

Life1 ヘアコンディショナーからの解放(大島椿の椿油)

こんにちは。むかしまりです。 だんだんと暑くなってきましたね。 シャワーを浴びてもすぐに汗をかいてしまう、不毛な季節が近づいてきました。 汗をかいたベタベタの状態って、不快ですよね… しかし、私にとってもっと不快な状態があります。 それは、髪に…

Food1 梅屋(群馬県高崎市)

こんにちは。むかしまりです。 今日は先日見つけたおいしいうどん屋さんをご紹介します。 知る人ぞ知る!隠れ家的お店でした。 なにはともあれ、写真をご覧ください! まずはおろしうどん(冷)。1,000円です。 この大根おろし…おろしたてです。 キッチンと…

むかしまりです。

はじめまして。むかしまりと申します。これからわたしの興味があることについて、気ままに記事を書いていきたいと思います。 わたしの興味とは…たくさんあります。。。笑 様々な興味の共通点は「暮らしを豊かにすること」です。便利ではなくて、豊か、という…